痴虫 in 緑川(2015.10/30)

2015年10月30日、ルアーウェブショップ・カップ KNBオープンのゲストとして参加するために、痴虫・松本光弘(以下・痴虫)がやってきた。

「“ほう・れん・そう(=報告・連絡・相談)”が無い男」として、今でこそその人間性、仕様を理解しているのだが、やはりこの時も「来る」ということは分かっていたが、この時も事前に「何時何分の飛行機に乗って、何時に着きます」といった連絡はなし。

 

前日まで「本当に来るのか?」「来る気があるのか?」といったヤキモキ感があったとかなかったとか。

そして、来熊当日。入って来たメッセージが「今から飛行機のりまーす」

 

これで、はじめて飛行機に乗ることを知り、時間を大体計算して、空港まで迎えに行くというアバウトさ。

 

そんな痴虫がやってきたエピソード。

ブログで書こう書こうと思っていながら、ずっと下書き状態のまま放置していた。

KNBオープンの模様はKNBオープンのサイトで紹介しているが、ここではそれ以外の分を当時の記憶を頼りに推敲・加筆しつつ、ログを残しておこうと思う。

 

あ、ツカケンもいるよ。

 

注:この記事は2015年10月31日時点のものです。2016年9月17日現在、緑川中流域(犬淵スロープ)は、熊本地震による被害復旧工事のため、2017年3月までは利用できません。

続きを読む >>

「Ready to Fish?」な芹川釣行(5/22)

コアなルアーをセレクトして販売しているStudio SORAさんで企画された熊本地震のチャリティTシャツ販売。

にも関わらず、被災者である我々みずから十数着をオーダーするという被災者としての自覚が無い行為。

 

この人達は自分の家がグチャグチャなのに他人の為に走り回ってる変態なので、セルフ支援の自覚すらありません。ただの変態ですww(塚本謙太郎・談)

 

熊本を支援してくれるそんな全国からのご厚意に対し、県民としてKNBのサイトで感謝を伝えるページを作ろう

という名目で、到着した「Ready to Fish?」のチャリティTシャツを着て、テラリョーマー師匠、hiRo_くず代表とともに芹川ダムへと向かった。

おっさん3人のペアルック。いや、もうペアでもないけどおそろい。

 

単に釣りがしたいだけ、釣りに行きたいための言い訳づくり、と言われてもそれは頷くだけしかできない。

釣り人ってそういうもんである。


地震の影響でちょっと遅れちゃったけど、今年初芹川ダム。

ワクワクしないはずがない。

 

続きを読む >>

二匹目のドジョウはいるのか(5/1宮崎県・小野湖/野尻湖)

4/28の小野湖釣行でレコードフィッシュをキャッチした3日後、その結果を聞いたテラリョーマー師匠から「行きましょうよぉ」というムズムズした催促が。

 

というより「5月3か4日に行きましょう」と私が誘ったのに、「1日なら行けます!」という返事。おいおい明日かよ!急に言うなよ!こっちにだって予定ってもんが…ねぇよ!しょうがねぇな!準備するよ!という、相変わらず断ることもしない、予定よりもどんどん前倒しになって、さらに予定も消化しちゃうという釣りバカな二人の会話の末に急遽決定した釣行。

 

師匠の車に置いてあった、ちょっと懐かしいツカケンを観賞しながら小野湖まで南下。

痴虫のDVDでも、なかなかな裏エピソードがあったが、これもなかなか笑える裏エピソードを後から聞いて、釣り映像を作るのもなかなか大変なのだなと思った次第。

でもひと通り見た感想は、そんな裏エピソードと同じ感想だったり。

続きを読む >>

ヤル気と結果の空回り〜KOG決勝大会〜(9/11)

9月11日に大分農業文化公園内の日指ダムで開催される九州陸釣りグランドチャンピオンシップ(以下KOG)の決勝大会に臨むにあたり、計2回のプラを行った。

 

ま、結果としてはプラではなく、いつも通りの「単なる魚釣り」に終わったのだが。

 

約7年ぶりとなる日指ダム。

以前は大分農業文化公園のオートキャンプ場を毎年利用していて、その過程の中で親子でバス釣りをしていたが、ガッツリと釣り目的で来るのははじめてとなる。

なお、ここのオートキャンプ場、施設も整っていて静かでホントオススメ。

以前、公園が無料開放になった時、朝の4、5時ぐらいからオートキャンプ場の敷地の中をバスアングラーがガチャガチャと音を立て、大きな声を出しながら入ってくるのには閉口したが。

 

立場が変われば気付くマナーもある。

 

現在は9時半の開園時間からしか釣りはできないが、多目的な公園の中で釣りができる環境は本当に貴重。一人一人の行いの積み重ねで釣りが自由に出来る環境になるか、はたまたどんどん制約されていつかは釣り禁になってしまうか…

 

公園入り口に掲出されていた釣りエリアマップ。

7年前に来た時までは、こんな赤い場所は一切なかったのにね…

 

 

続きを読む >>

KOG熊本予選(7/17)

九州陸釣りグランドチャンピオンシップ(以下KOG)の熊本予選の告知ポスターの制作を2年ぶりにお手伝いさせていただいた。

熊本地震以降、県内では初のバス釣り大会。

フィールドも堰堤や遊歩道が損壊しているところがある中、そもそもまだまだ復興に向けて釣りどころではない人が多い中で、それぞれの様々な事情はあれど、開催を英断された関係者の皆さんには心から拍手を送りたい。

運営の大変さは分かっているつもり。震災直後のこんな時期だからこそ、そんなスタッフの皆さんの熱意に応える応援のつもりで、ガヤのつもりで参加させていただいた。

 

 

 

続きを読む >>